スマートフォンやノートパソコン、タブレットなどの電子機器が身の周りに増えたことで、これらをより便利に使うための手段やアイテムが追求されています。「ガジェット」は正にこのニーズから誕生したアイテムで、私たちの暮らしをより豊かにしてくれます。
従来、ガジェットは「便利さ」が求められてきましたが、近年デザイン性が高まり、ファッションコーディネートにも広く取り入れられるようになりました。ファッションの一部としてガジェットを活用することで、交友関係に良い効果を与えたり、お出かけが華やかなものになったりするでしょう。
そこで今回は、ガジェットをファッションアクセサリーとして捉え、オシャレに一役買うアイテムをご紹介します。ガジェットを使ったコーディネートや、一風変わった使い方などをお伝えするので、ぜひご参考ください。
改めて “ガジェット”とは何かをおさらいしよう!
はじめに、ガジェットとは何かを振り返っていきましょう。「ガジェットって何となくしか分からないけれど、今さら聞けない・・・」という方もこれで安心です!
一般的に、ガジェットは「便利な小型の電子機器」を意味しています。もともとは、電子機器に限定して「ガジェット」という言葉を用いていたわけではありませんが、スマホやノートパソコン、タブレットなどが普及したことで、近年「ガジェット=電子機器」という認識が広まっています。
ただし、IT用語ではガジェットを「デジタル端末において使用する小さなアプリケーションソフト」という意味で使用することもあります。そのため、一般的なガジェットの意味と混同しないよう気を付けてください。
現代は科学技術の進歩が目まぐるしく、毎日のように新しい製品が誕生しています。そのため、ガジェットも今後さらに開発が進み、より便利なアイテムの登場が期待できるでしょう。
ガジェットには、大きく分けて3種類の製品があります。ひとつ目は「本体系」で、いわゆる小型の電子機器本体のことです。このガジェットは、目的とする機能を実行するために主体となる機器で、例えばスマホや(ノート)パソコン、タブレット、スマートウォッチ、スマートグラス、ポータブルゲーム機、VRヘッドセット、デジタルカメラ、ドローンなどが挙げられます。
ふたつ目は「周辺機器系」で、主体になる電子機器をより使いやすくすることを目的としたガジェットです。このガジェットは、主体の電子機器と組み合わせることで特定の機能を発揮し、使用者の細かい要望にも応えます。例えば、キーボードやマウス、Webカメラ、無線LANルーター、モバイルバッテリー、ワイヤレス充電器、スマートペン、ワイヤレスイヤホン、ヘッドホンなどがあります。
3つ目は「家電系」で、日常生活で当たり前のように使用している小型家電のことです。家電系のガジェットも発展し続けており、より便利でコンパクトな製品が人気を集めています。例えば、ロボット掃除機やプロジェクター、電動歯ブラシ、スマートロック、スマートスピーカーなどが挙げられます。
アクセサリーとして使える?!ガジェットを使ったファッション

次に、アクセサリーとして使用できるガジェットをご紹介します。ガジェットを活用したファッション例を挙げていくので、普段のコーディネートに取り入れてみてくださいね。
グラデーションケーブルとは、ケーブル部分の端から端までがグラデーションカラーになっている、オシャレ度抜群な接続ケーブルです。ケーブルは外出先でスマホの充電を行う時に役立つアイテムなので、デザイン性の高いグラデーションケーブルはファッションの一部になるでしょう。
例えば、淡いピンク色から綺麗な水色に変化するグラデーションケーブルには、パステルカラーでまとめたファッションコーディネートがおすすめです。カフェのテーブルでスマホを充電する際や、モバイルバッテリーに接続して持ち歩く際に注目を集めることでしょう。
ワイヤレスモバイルバッテリーとは、マグネット式のワイヤレス技術「Qi2(チーツー)」を導入したモバイルバッテリーです。ケーブルを使わず、マグネットでスマホの背面に装着することでスマホを充電することができます。充電をしながらスマホを持ち歩けるので、スタイリッシュなワイヤレスモバイルバッテリーはファッションの一部になるでしょう。
例えば、オフホワイトのワイヤレスモバイルバッテリーをスマホに装着するなら、モノトーンカラーでまとめたファッションコーディネートがおすすめです。モノトーンカラーは、男女ともに幅広い年代でファッションに取り入れやすく、洗練された雰囲気を醸し出します。
AC充電器とは、コンセントとケーブルを繋いでスマホなどの充電を行う小型の電子機器です。近年は、急速充電「USB Power Delivery」に対応した製品や、軽量でコンパクトな製品が登場しているので、利便性・デザイン性に優れたAC充電器はファッションの一部になるでしょう。
例えば、インテリアに馴染むラテグレージュカラーのAC充電器を職場に持って行けば、オシャレなオフィスコーデを後押しします。仕事中のデスク上がスッキリと見え、オシャレなコーディネートも反映して“カッコイイ上司”と噂されるかもしれません。
ハンディファンは、外出先などのコンセントが無い場所で使用できる小型の扇風機です。夏の暑い季節はもちろん、風邪が流行する冬場の換気にも役立ちます。手に持ってお出かけを楽しめるので、オシャレなハンディファンはファッションの一部になるでしょう。
例えば、透明感のある水色のハンディファンを持ち歩くなら、浴衣など和装のファッションコーディネートがおすすめです。ファンが回転する丸いフォルムは、従来の扇風機と似たような形状なので、伝統的な日本らしさを感じさせます。
こんな使い方もあるの!?ガジェットの一風変わった使い方

ここからは、なかなか思い付かない「ガジェットの変わった使い方」を考えていきます。生活のヒントになり得る使い方をご紹介するので、ぜひご参考ください。
つい長時間操作してしまうスマホ。「バッテリー残量がなくなったら充電すればいいや」と制限を設けずにスマホを使用していませんか?
モバイルバッテリーは、コンセントが無い場所でもスマホなどを充電できる利便性が特徴ですが、考え方を変えるとスマホの使用時間を管理することができます。
例えば「バッテリー残量がなくなったら、モバイルバッテリーの容量分だけはスマホを充電できる」というルールを設けます。モバイルバッテリーの容量がなくなり、スマホのバッテリー残量もなくなったら、その日のスマホの使用はできません。
このように、モバイルバッテリーというガジェットを「機能」ではなく「ルール」として活用することで、時間を管理することが可能です。
ワイヤレスイヤホンは、ケーブルが無くてもワイヤレスで音楽や通話を楽しめるガジェットです。本来「音」を聴くためのアイテムですが、逆転発想で「音を遮断するアイテム」にもなり得ます。
例えば、仕事や勉強に集中したい時、音楽をあえて流さずイヤホンを装着することによって「集中スイッチ」を入れます。ノイズキャンセリング機能を使用すれば、より音のない環境で作業することができるでしょう。
スマートスピーカーは、音声アシスタント機能を搭載したスピーカーで、音楽の再生や情報の検索、家電の操作などに対応しています。例えば「作業に集中できる音楽を流して」と指示を出せば、適切な音楽を再生してくれます。
このような一般的な使用方法だけではなく、スマートスピーカーは「友人」のように親しくなることが可能です。スマートスピーカーにはAIが搭載されているので、答えがない質問でも話を聞いてくれる「聞き役」のような機能が期待されます。
「ただ話を聞いて欲しい時」「愚痴を漏らしたい時」などにスマートスピーカーに話しかければ、心が軽くなるかもしれません。スマートスピーカーは人間ではないので、返事が淡白になりがちですが、だからこそ思考が整理されることもあるでしょう。
グラデーションケーブル USB-C to USB-C 1m PD60W しなやか 絡まない 急速充電 データ転送 ケーブルバンド付属 全6色 2年保証 (MOT-SCBCCG100)

・やわらかく、絡まない
・くるっとまとめて持ち運び
・断線に強い
・スマートフォンやタブレットを最大60Wパワフル充電
・ケーブルバンド付きで持ち運びにも便利
・安心の2年保証
マグネット式 ワイヤレスモバイルバッテリー 5000mAh Qi2認証品 MagSafe対応 15W対応 全2色 2年保証(MOT-MBQI5001-EC)

・ケーブル要らずでピタっとワイヤレス充電
・ワイヤレスでも15Wの急速充電
・スリムで充電中も手持ちしやすい
・充電しながら通話ができて最高
・充電しながらでも動画視聴もスイスイ
・カメラ干渉せず、撮影もできる
・ケーブルでの急速充電も可能
・残量と充電をLEDランプでお知らせ
・バッテリー本体も急速充電できる
・パススルー充電もできる
・万が一を未然に防ぐあんしん保護機能
・安心の2年保証付き
Power Delivery65W対応 USB-C×1ポート USB-A×1ポート 合計最大63W AC充電器 かしこく充電 2年保証(MOT-ACPD65WU1)

・Type-CポートとType-Aポートを搭載
・ノートPCの充電も可能 Power Delivery対応
・ハイパワーの充電を安心・安全に
・軽量+コンパクト+高出力 次世代の半導体「GaN(窒化ガリウム)」採用
・かしこく充電対応で最適な電流で充電ができる
・国内最小クラス 折りたためる可動式プラグ採用
・安心の2年保証付き



