COLUMN
2024.03.15 スタンド

さぁ新学期!楽しい学校生活に備えて準備を万端に!

さぁ新学期!楽しい学校生活に備えて準備を万端に!

そろそろ新学期が始まる時期ですね。
新学期の準備はもう始めていますか?
楽しい学校生活に備えて、まずは自宅での勉強がしやすくなるように、机の周りを整理整頓して環境を整えましょう。
またタブレット学習、オンライン学習にも対応できるように必要なものを揃えておくのがおすすめです。
この記事では、机の周りをキレイにするためのアイテムや、学校生活で役立つ便利アイテムをご紹介します。

 

目次

まずはお部屋の整理整頓!勉強に大切な机の周りをキレイにするためのアイテムとは?

タブレット学習の環境を整えよう!タブレットスタンドの活用もおすすめ

オンライン学習で役立つ!充電ケーブルやモバイルバッテリーも揃えよう

新学期に向けて揃えておきたい!便利アイテム7選

 

 

 

 

 

 

まずはお部屋の整理整頓!勉強に大切な机の周りをキレイにするためのアイテムとは?

部屋が汚れていたり散らかっていると、集中できなくて勉強のやる気が下がります。

また必要なものがあった際も、どこにあるか分からず探すのに無駄な時間を使ってしまうため、勉強に集中したいなら机の周りをキレイにしておくことが大切です。

ここでは、机周りをキレイにするために役立つアイテムをご紹介します。

 

 

「ファイル」と「トレイ」でプリントを整理する

また、学校が始まるとプリントが数多く配られることになります。

科目分のファイルを用意して、インデックスなどに科目名を書いてファイルに貼って、事前準備をしておきましょう。

プリントをもらったら、科目別にまとめていけば、机の上に散らばることなく、必要な場合もすぐに探し出せます。

ただファイルにすべてのプリントを入れていくと枚数が増えてしまうことになるので、重要度の高いプリントだけをファイルに残しておき、後はトレーなどにまとめていく方法も良いでしょう。

こうしておけば、プリントが机の上に散らばることもなく、必要な時にサッと取り出せるようになります。

ファイルとトレイにプリントをまとめておけば、そのどちらかに必要な書類が入っていることになるので、なくす心配がありません。

 

 

机の上の小物は「ペン立て」や「トレイ」を利用して定位置に置く

勉強中に使うことの多いペンや付箋、クリップなどは、使っていくうちにばらばらになりやすく、気が付くと机の上が散らかっていたなんてこともあります。

机の上に置くものは、ペン立てやトレイを利用して定位置を決めておきましょう。

使うときに取り出して、使い終わったらすぐに定位置に戻すことで、机の上がごちゃごちゃするのを防いでくれます。

 

 

引き出しは「仕切りトレー」を使って整理する

細かいものでごちゃごちゃする引き出しの中は「仕切れトレー」を使うとキレイに整理整頓できます。

「シャーペンはここ!」「蛍光ペンはここ!」「ハサミやホッチキスはここ!」のように、どこに何を入れるかを決めておけば、それぞれの収納場所が一目瞭然なので、文房具を探すのに時間を取られません。

使い終わったら、ちゃんと所定の位置に直すことも大切です。

気付いたらごちゃごちゃになっていたとならないように、使ったら元に戻すことを習慣化させましょう。

 

 

 

 

 

タブレット学習の環境を整えよう!タブレットスタンドの活用もおすすめ

 

公立の小学校と中学校では、タブレットが生徒1人ずつに配られていることが多いことから、学校だけでなく自宅でもタブレット学習を行う機会が増えます。

タブレット学習を快適に行うなら、タブレットスタンドを活用するのがおすすめです。

タブレットスタンドとは、タブレットを見やすい位置に固定できるもので、学習をしながらノートを取ることも楽になります。

またタブレットスタンドを使うと、両手が開くだけでなく、手や肩、首などにかかる負担を軽減させられ、正しい姿勢で使用できるのも嬉しいポイントです。

 

 

オンライン学習で役立つ!充電ケーブルやモバイルバッテリーも揃えよう

新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン学習で授業を受ける機会が増えました。

オンライン学習に備えて、タブレットの充電に利用できる充電ケーブルと、モバイルバッテリーも揃えましょう。

モバイルバッテリーがあれば、場所を問わずオンライン学習を受けることができます。

 

 

 

配線の整理には「ケーブルクリップ」・「ケーブルバンド」が便利

机の周りは、充電器のケーブルやライトの電源などの配線コードが複数あると、ごちゃごちゃした印象になります。

そんな時は長い部分をケーブルバンドでまとめて、壁や机に張り付けたケーブルクリップに挟んでおくことで、コード類をすっきりと整理できます。

 

 

 

新学期に向けて揃えておきたい!便利アイテム7選

新学期に向けて揃えておきたいアイテムは数多くありますが、ここではおすすめのある便利なアイテムをご紹介します。

新学期に向けて揃えておきたい便利アイテムは、以下の7つです。

 

・タブレットスタンド

・モバイルバッテリー

・充電ケーブル

・ケーブルクリップ・ケーブルバンド

・ファイル

・ペン立て・トレイ

・仕切りトレー

 

 

タブレットスタンド

タブレット学習では、タブレットの画面を見ながら、教科書を見たりノートを取ったりするので、タブレットスタンドがあると便利です。

タブレットスタンドを選ぶ際は、タブレットをスタンドに乗せたまま充電できたり、角度を調節できるものを選ぶのがおすすめ。

また折り畳みタイプのものを選べば、コンパクトに収納できるので、自宅だけでなく学校にも持っていけます。

タブレット13インチまでサイズに合わせて調節可能 スライド可動式スタンド コンパクトに折りたためる 1年保証(MOT-SPSTD05S)

 

モバイルバッテリー

オンライン学習で役立つモバイルバッテリーは、タブレットへの充電ができる容量のものを選ぶことが大切です。

タブレットの充電に使いたいなら、10,000mAh以上の容量を持つモバイルバッテリーを選びましょう。

10,000mAhあればタブレットでも1回程度の充電ができるので安心です。

ちなみに10,000mAhのモバイルバッテリーは、タブレットだけでなくポータブルゲーム機やスマホなどの充電に使えるので、幅広く使えます。

国内最小最軽量 モバイルバッテリー 大容量10,000mAh スマホ約3回分充電 2年保証(MOT-MB10001)

 

充電ケーブル

モバイルバッテリーを使うなら、タブレットの充電に利用できる充電ケーブルも用意する必要があります。

タブレットの充電端子を確認して、規格に合ったUSBの充電ケーブルを購入しましょう。

充電ケーブルの選び方はこちら(USB Type-Cの特徴と他のUSBタイプとの違い)をご覧ください。

 

 

ケーブルクリップ・ケーブルバンド

ケーブルクリップとケーブルバンドは、充電ケーブルなどの配線をすっきりさせるのに便利なアイテムです。

MOTTERUのケーブルクリップは、接着面に3M社製の両面テープを使っているので、壁や机にもしっかりと張り付き、保護シールを剥がすだけで貼れるので、手間なく設置できます。

また剥がした後も、糊の跡が残らないので、壁や机を傷つけることなく使えるのも嬉しいポイントです。

ケーブルバンドは、ボタンのように簡単に留められ繰り返し使えます。充電ケーブルを収納する時や長くて邪魔になる時などにまとめて留めておけば、机周りをすっきりとさせられます。

ソフトタッチ ケーブルバンド sofumo シリコンシリーズ

サイズ、カラー複数用意しておりますので、お好みのシリコンケーブルを見つけてください。

 

ソフトタッチ ケーブルクリップ sofumo シリコン 北欧 (MOT-CBCLIP02)

 

ファイル

ファイルは学校で配られたプリントをまとめるのに便利です。

100円ショップで売られているような10枚程度入ったクリアファイルで良いので、プリントを配られる教科分のファイルを用意しておきましょう。

プリントを入れたクリアファイルを収納するためのファイルボックスなども一緒に揃えておくとさらに良いでしょう。

スリムタイプのものを選べば、収納スペースも少なくて済むので、机の上に置いても邪魔になりにくくなります。

 

ペン立て・トレイ

ペンや付箋などの使用頻度が高い文房具類を、机の上で整理するのに便利なアイテム。

自分が好きな形やカラーのものを選べば、テンションが上がり、勉強や片付けが楽しくなるかも。

また小物を入れるトレイとは別に、レタートレイも用意すれば、プリントやノートなどの整理にも役立ちます。

ペン立てやトレイは、100円ショップなどでも購入できます。

 

 

仕切りトレー

仕切りトレーは、机の中を整理するのに便利です。

小物が多い場合は、複数個用意して、それぞれの引き出しに入れて使うのが良いでしょう。

収納する小物のサイズはさまざまなので、仕切りサイズの異なるトレーを用意しましょう。

もし市販品でちょうどいいのが見つからない場合は、空き箱などを利用して自分でカスタマイズして使うのもいいかもしれません。

仕切りトレーも100円ショップなどで購入できます。

 

 

MOTTERUで新学期準備はじめましょう!

 

COLUMN CATEGORY

NEW ARRIVAL