COLUMN
2024.03.19 モバイルバッテリー

職場での働く環境を整えよう!新生活へ向けてちょっとした便利アイテムとは?

職場での働く環境を整えよう!新生活へ向けてちょっとした便利アイテムとは?

オフィスでは従業員一人ずつにデスクが用意されているので、自分が使いやすいようにアレンジする方も多いのではないでしょうか?
デスク周りの環境を整えると、仕事がしやすくなり集中力がアップするため、作業効率を高めるためには、便利アイテムをどんどん取り入れたいところ。

この記事では、職場のデスク周りを快適な環境に変える際にあると便利なアイテムをご紹介します。

 

 

 
意外とみんな同じかも?職場でのデスク周りの環境に対する悩みや不満とは?

職場のデスク周りをキレイに整えるためのコツ

首や肩周りが痛くなる人へオススメの便利アイテム!

 

 

 

 

意外とみんな同じかも?職場でのデスク周りの環境に対する悩みや不満とは?

職場への不満としてよく聞く話に、「人間関係」や「収入」「労働時間」などがあります。
そんな中でも職場の環境、特にデスク周りの環境に悩みや不満を持っている方も少なくはないでしょう。
デスク周りの環境の悩みや不満には、以下のようなものがあります。

・デスクの上がごちゃごちゃしているけど、うまく整理整頓ができない
・いつの間にか種類が積み重なったり、引き出しの中がもので溢れている
・毎日パソコン作業をしていると首や肩などの身体が痛くなる

デスク周りの環境に対する悩みや不満は、便利アイテムを活用することで解決できる可能性が高いです。

 

 

 

 

職場のデスク周りをキレイに整えるためのコツ

日々の業務をこなしていると、デスク周りを整理するのは後回しになりがちです。
しかしそれではいつまでも、デスク周りにモノがあふれてごちゃごちゃした状態から抜け出すことができません。
ここでは、デスクをキレイに使うためのコツをご紹介します。
デスクには使用頻度が高いものだけを置くようにする

デスクは、作業がしやすい状態にしておくことが大切です。
モノが溢れていると作業スペースが狭くなって、作業効率が下がります。

作業をしやすい空間を作るためにも、デスクの上には使用頻度が高いアイテムだけを置くようにして、後は引き出しにしまっておき、必要な時に出すようにするのがおすすめです。
シンプルなレイアウトにすることで、デスクがすっきりするので、業務もスムーズにこなせるようになるでしょう。

 

 

 

引き出しの使い方を工夫する

デスク上をすっきりさせるためには、頻繁に使うモノ以外は引き出しに入れることが大切です。
しかし、ただ引き出しに入れるだけでは、引き出しがごちゃごちゃになる恐れがあります。

必要な時にサッと引き出しから出せるように、アイテムごとに定位置を決めるのがおすすめです。
収納場所を決めて置き、使ったら元の場所に戻すように意識しましょう。

収納場所の定位置を決めるポイントとしては、頻繁に使うものを引き出しの1番上や手前にすることです。
取り出しやすい場所に入れておくことで作業効率を向上できます。

 

 

 

 

書類や文房具は立てて収納する

デスクの上に書類を平積みにしたり、文房具をそのまま置くと作業スペースを狭めるだけでなく、必要な時に探しにくくなります。

書類はスタンドやボックス、文房具はペン立てなどを活用することで、すっきりと収納できます。

書類はクリアファイルなどを使ってジャンル分けして、それぞれのファイルにラベルを付けて収納するのが効果的です。

 

 

 

 

仕事終わりにはデスクの上を片付けてから退社する

職場のデスク周りをキレイに使い続けたいなら、退社前にデスクの上のモノを片付けるのがおすすめです。
文房具や書類などはすべて定位置に収納して、デスクの上には何もない状態にして退社することを習慣化できれば、キレイな状態を保てます。

また翌朝、出社した際にデスクがキレイな状態だと、気持ちよく仕事を始められるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

首や肩周りが痛くなる人へオススメの便利アイテム!

首や肩周りの痛みに悩んでいる人にオススメの便利アイテムは、「ノートPCスタンド」と「マウスパッド」です。

 

 

ノートPCスタンド

ノートPCを使う機会が多いなら、デスクの上にノートPCを固定できるスタンドを使うことで、首や肩回りの痛みが軽減できる可能性が高いです。
ノートPCスタンドを使うと、目線が高くなるので正しい姿勢を保てるため、身体への負担が軽減され、長時間のパソコン作業をしても首や肩回りが痛くなるのを抑えられます。

職場で使うノートPCスタンドは、デザインよりも機能面を重視して選ぶのがおすすめです。
スタンドに乗せた状態で充電ができたり、角度が調節できたりすると快適に使えます。
角度や高さが調整できる範囲が広いスタンドなら、自分の使いやすい角度で作業することが可能です。

 

肩や背中への負担を軽減 自由な角度に調節できるノートPCスタンド ペンタブ 液タブ iPad Pro スタンド 2年保証(MOT-PCSTD01S)

1,500回の屈曲試験をクリアしており、耐久性に優れ、安定してご利用いただけます。

 

 

マウスパッド

パソコン作業の際にマウスパッドは使わないという方もいるかもしれませんが、マウスパッドを使うメリットは意外と多くあることを知っていましたか?

マウスパッドを使うことで得られるメリットには、以下のようなものがあります。

・マウスの反応が良くなるので動きがスムーズになる
・マウスの底に汚れが溜まりにくくなる
・デスクとマウスが傷つかない
・リストレストが付いたマウスパッドを使えば手首の疲れを軽減できる

マウスパッドを使うことで、操作性が上がるので作業効率が向上するのがメリットです。

また手首の痛みを軽減したいなら、リストレストが付いたマウスパッドを選ぶのがおすすめです。
リストレストがあれば、手首を自然な角度で固定してくれるので、長時間パソコン作業をしても手首にかかる負担が軽減され、腕や肩も疲れにくくなります。
結構イライラしがち?!デスクの上の配線を整理しよう!

オフィスではノートPCやスマホなどの充電やパソコンのディスプレイケーブル、マウスのコードなど、複数の配線でごちゃごちゃしがちです。
そんなデスク上の乱雑する配線は、「ケーブルバンド」や「ケーブルクリップ」を活用することですっきりと整理できます。

 

 

 

ケーブルバンド

デスクの上の配線がごちゃごちゃしているのが気になる際に、役立つのがケーブルバンド。
デスクの上に配線がいくつもあるとごちゃごちゃして見えますが、ケーブルバンドを使って、配線をデスクの脚などに固定すれば、デスク周りがすっきりします。

スマホやノートPCの充電コードをまとめるのに使えば、持ち運びも楽になります。

また留める位置を調節できるケーブルバンドを選べば、アイデア次第でさまざまな活用方法があるのも嬉しいポイントです。
食べきれなったお菓子袋の保存に使ったり、傘の目印に使ったりと、使い方は工夫次第で何通りもあります。
カバンやポーチの中に忍ばせておけば、必要な時にサッと取り出して使うことができるので便利ですよ。

 

ソフトタッチ ケーブルバンド sofumo シリコンシリーズ

食パンの袋を閉じたり、ビニール傘の目印にしたり、アイデア次第で用途は様々。
色ごとに用途や目的を分けたり、気分に合わせてカラーを変えるのもおすすめです。

 

 

ケーブルクリップ

スマホやノートPCの充電をする際にその都度、充電器を出してセットをするとなると、手間がかかります。

充電器を使うことが分かっているなら、すぐに使えるように充電器を出しっぱなしにしておくのも良いですが、これではケーブルが邪魔になります。
そんな時はケーブルクリップを活用することで、デスク上に出したままなのにすっきりと収納できます。

ケーブルクリップは、コンセントに挿した充電器のデバイスに挿す挿入口をクリップで留めて置けるので、デスクの端に設置しておけばごちゃつきません。
また充電器を一つずつ管理できるので、使いたいものが見つけやすく、必要な時にすぐに使えます。

さらにケーブルクリップは、充電ケーブル以外にもマウスのコードやイヤホンを固定したり、メモスタンドとして使ったり、輪ゴムをまとめたりなど、アイデア次第で様々な使い方ができるので、デスク上のあらゆるものを整理する際にも便利です。
外出や出張が多い方におすすめ!これでスマホバッテリーがなくなる心配を解決!

 

ソフトタッチ ケーブルクリップ sofumo シリコン 北欧 (MOT-CBCLIP02)

ケーブル整理はもちろん、リビングや洗面所、車内での使用など、アイデア次第で様々なシーンで活用できます。

 

 

 

外出や出張が多い方におすすめの便利アイテムは、モバイルバッテリーです。

外出中や出張中に、取引先や会社の方と連絡を取ることが多いと、スマホのバッテリーの減りが早くなります。
そんな時は、モバイルバッテリーがあれば、充電のことを気にすることなく、仕事に集中できます。

モバイルバッテリーは、容量に重視して選びましょう。
モバイルバッテリーの容量は、1分間に給電できる電気量を指す「mAh(ミリアンペアアワー)」で表記されています。
容量の数字が多いほど、スマホへ充電できる回数が増えます。

また急速充電に対応したスマホを使っている場合は、USB PD対応のモバイルバッテリーを選ぶのがおすすめです。
モバイルバッテリーが必要になるシーンは、スマホの充電がなくなって困っている状態に陥っていることが多いでしょう。
急速充電なら満充電になるまでの時間も早くなるので、バッテリーを気にすることなくスマホを使えるようになります。

また外出や出張にノートPCを持っていくことが多い場合は、ノートPCの充電にも対応したモバイルバッテリーを持っていれば、スマホだけでなくノートPCの充電にも使えます。
ノートPCの充電器の充電器はかさばるので、荷物を少なくする点でもモバイルバッテリーが便利です。

 

PD60W出力対応 モバイルバッテリー 大容量20,000mAh スマホ約4回分充電 2年保証(MOT-MB20001)

重さ約350gで国内最小クラス20,000mAhモバイルバッテリー。USB Power DeliveryでスマホからノートPCまでスピード充電できます。

 

 

 

COLUMN CATEGORY

NEW ARRIVAL