COLUMN

2021.08.13 生活情報

【ピッタリを見つけよう!】「AC充電器」の選び方

【ピッタリを見つけよう!】「AC充電器」の選び方

最近は携帯を買っても同梱されていることが少なくなったAC充電器。ケーブルと合わせて購入する機会も多くなったのではないでしょうか。
様々なタイプがあるので、どんな基準で何を比較して選べばいいのか、分かりづらいこの商品。

今回は「AC充電器購入時のポイント」と合わせて、MOTTERUの商品をご紹介していきます。

 

1.まずはアンペア数をチェック

A(アンペア)数により流れる電流の量が変わるので、1Aより2A、2Aより2.4Aと大きい方が充電にかかる時間は短くなります。
ただし電子機器側にもA数の表示があるので、それと同じかそれ以上の物を選ぶようにしましょう。

※一般的なスマートフォンのアンペア数は2.1から2.4A
(iPhone6、6Sは1.5A、iPhone6Plus以降は2.1A対応になっています。)

パッケージが「A」表示だったり「W」表示だったり、正直分かりづらい…と思ってしまうこともあります。
「A」×「V」=「W」なので、比較する際には最大出力「W」がいくつなのかを見極めましょう。

 

2.必要なポート数をチェック

充電したい機器がどのぐらいあるかイメージしましょう。

スマートフォン
モバイルバッテリー
タブレット
イヤホン などなど。

充電したい機器がたくさんあれば、その分だけポート数がある方がいいと思います。

ポート数が多い方が、コンセント不足や複数台の同時充電に悩まされることがありません。
「一家に一台」は多ポートの充電器があった方が便利ですね。

 

3.デジタル機器がPD対応なら、AC充電器もPD対応を!

現在のAC充電器には、PD(USB Power Delivery)対応の物や、USB Type-AとUSB Type-Cが混在している物など、様々な種類があります。
PD対応の機器を持っているなら、PD対応のポートがついていた方が便利です。

※PDをご利用になるには、端末、充電ケーブル、AC充電器のそれぞれがPD対応である必要があります。

 

PDについてはこちらを参照

 

 

ここからはMOTTERUのAC充電器をご紹介します。
MOTTERUのAC充電器は、タイプや形状の異なる6アイテムがあります。(2021年8月10日時点)

USB Type-A×2ポートAC充電器合計4.8A(2.4A+2.4A)出力 2台同時充電 MOT-AC48U2

コンパクトで一番使いやすいスタンダードなタイプのこの商品。
USB Type-Aポートを2つ搭載しているので、2台同時充電が可能です。

スマートフォンの充電にもType-A to LightningType-A to Type-Cのケーブルを使っている方が多いので、よく見かけるタイプの充電器ではないでしょうか。

この商品は各ポート最大2.4A出力で合計 4.8A(24W)での充電が可能なので、iPhoneの純正充電器の約2倍の速さで急速充電ができます。
(※iPhone 11を80%充電するまでにかかる時間を比較すると、純正充電器5W(5V/1A)だと約150分かかるところが、2.4A充電器だと約70分で完了します。)

小型&軽量で、プラグ部分も折りたためるので、旅行や出張への持ち運びにも最適です。

 

USB Type-A×6ポート 1台でスマホやタブレットなど6台同時充電 MOT-AC60U6

USB Type-C×1ポート、USB Type-A×4ポート 1台でスマホやタブレットなど5台同時充電 PD対応 MOT-AC60PD30U4

この2タイプは5台や6台を同時に充電出来る多ポートタイプの充電器です。
「こんなに多くなくても…」と思う方もいるかもしれませんが、1ヶ所でいろんな物が充電できるのはとても便利なんです。

・6ポートの方は各ポート最大2.4A出力対応(合計最大12A)のUSB Type-Aポートを6つ搭載しているので6台同時充電が可能です。

 

・5ポートの方は各ポート最大2.4A出力対応のUSB Type-Aポート4つに加えて、PD30W出力対応のUSB Type-Cポートも1つ搭載されているので、USB Type-CポートではPDでの充電も可能です。
(※PDをご利用になるには、端末、充電ケーブル、AC充電器のそれぞれがPD対応である必要があります。)

 

リモートワークで充電する機器が増えている方や、家族が多い方にもおススメ。
限られた時間の中で一度に複数台の充電出来るため、出張時にこのタイプのAC充電器を持っていく方もいるそうです!

多ポートAC充電器を紹介しているコラムはこちら
・【多ポートAC充電器を持つメリット】5~6つ同時充電できるおすすめAC充電器(アダプタ)紹介
・【忘れ物が多い!うっかりさんにおススメ!】日々の生活を変えてくれるMOTTERUアイテム

 

USB Type-A×4ポート 1台でスマホやタブレットなど4台同時充電 MOT-AC8U4

こちらは7月に発売になったばかりの新商品。4台同時充電可能なAC充電器です。
こちらも多ポート充電器ですが、卓上ではなくコンセントに挿して使うタイプの充電器になります。

各ポート最大2.4A出力なので、出力は2ポートAC充電器と同じなのですが、この商品は4ポート搭載なのにコンパクトなのがポイント。
充電器4個分が1つになっていて、プラグ部分も折りたためるので、持ち運びにも最適です。

スマートフォンとタブレットを持っていて、2人とも同時に充電したい…なんて場面でも、使いやすいですね!

 

PD65W対応 USB Type-C×1ポート、USB Type-A×1ポート AC充電器 MOT-ACPD65WU1

USB Type-CポートとUSB Type-Aポートが1つずつ搭載されていて、2ポート合計最大出力は63W(それぞれ45W+18W)での2台同時充電が可能。
単体使用時には最大65Wでの高出力に対応しているので、Mac Book Proを含むノートPC、タブレット端末、スマートフォンなど、ほぼ全ての機器に急速充電できます。

「充電器はこれ1つ!」利用機器ごとに異なる充電器を持ち運ぶ必要がありません。

新素材「GaN(窒化ガリウム)」を採用しているため、優れた充電効率で発熱を抑えながら高出力+小型化を実現。プラグ部分は可動式で未使用時は折りたたむこともできて、小さいカバンにも入る国内最小クラスのサイズになっています。

 

旅行や出張など持ち歩きに便利 USB×2ポートAC充電器+モバイルバッテリー MOT-MBAC6701

あれもこれも充電をするのが面倒くさい!そんなずぼらさんにもおすすめなこの商品は、AC充電器とモバイルバッテリーの機能が合わさっています。

普段はAC充電器として使いながらも、モバイルバッテリーとしても使えるので、持ち運び時や防災用にも便利。端末の充電が終わってから、モバイルバッテリーの充電をする「パススルー機能」が搭載されているので、無駄がありません。

AC充電器としてもUSB Type-Aポートが2つ搭載されていて、各ポート最大2.4A出力(合計最大出力3.4A)なので、2台同時充電も可能。充電中にコンセントが使えなくなってしまった時や、コンセントから離れたところに行く時にも、モバイルバッテリーからの充電に切り替えが出来るのが便利です。

 

 

「AC充電器」の選び方、いかがでしたでしょうか。
充電のタイミングや環境、使用している端末等は人それぞれ異なりますが、製品の特徴や機能を踏まえ、より良いAC充電器に出会えるといいですね!

MOTTERUのAC充電器全商品はこちらから確認できます。

自分に合った商品を見つけて、快適なデジタルライフを送ってくださいね!

COLUMN CATEGORY

NEW ARRIVAL

名入れサービス
名入れサービス