COLUMN
2024.01.19 スタンド

中学校卒業の記念品ならモバイルバッテリーやスマホスタンドがオススメ!

中学校卒業の記念品ならモバイルバッテリーやスマホスタンドがオススメ!

義務教育が終了する“中学校卒業”というタイミング。「中学校を卒業する生徒たちに記念品を贈りたい」「お別れするクラスメイトたちと記念品を作りたい」といった声もあるでしょう。あるいは、お世話になった保護者に向けてプレゼントを贈りたいという生徒さんもいらっしゃるかもしれません。

卒業記念品は、中学を旅立つ生徒たちにとって思い出深い品物となるでしょう。せっかく記念品を贈るのなら、多くの卒業生(または保護者)に喜んでもらいたいですよね。

そこで今回は、中学校卒業の記念品を製作するポイントや選び方、おすすめのアイテムをご紹介します。

 

 

目次

中学校の生徒・保護者への卒業記念は送るべき?

中学校の卒業記念品を製作したい時の注意点とは?

中学校の卒業記念品の選び方

中学校の卒業記念でオススメのアイテム5選

MOTTERUから中学校の卒業記念にオススメのモバイルバッテリー・スマホスタンド

 

中学校の生徒・保護者への卒業記念は送るべき?

中学受験など、地元ではない学校へ進級した場合は異なりますが、小学校・中学校はエスカレーター式に地元の学校へ進級したという生徒が多いと考えられます。ところが高校受験では、希望している学科や学力によってさまざまな高校を選択し、それぞれの生徒が違う道を進んでいくこととなるでしょう。高校でも同じ中学の友達が見つかるかもしれませんが、多くの同級生とは中学校でお別れとなってしまいます。

“別れは出会いのはじまり”という言葉がありますが、長い時間を共に過ごした中学校の同級生たちとの別れは寂しいものです。

そこで、これからの新生活を応援してくれる存在として、記念品は大切な存在となるのではないでしょうか?例えば、教員から贈られた記念品ならば中学校生活を、クラスメイトで制作した記念品ならば、仲間と交わした話を思い出すことができるはずです。

また、我が子の成長を見守ってきた保護者への記念品も大変喜ばれます。例えば、卒業する生徒たちが記念品を製作し、感謝の気持ちを込めて保護者にプレゼントをする場合は、親は子どもの成長を実感でき、生徒たちも記念品を製作したという思い出の時間をつくりだすことができるでしょう。

 

 

 

中学校の卒業記念品を製作したい時の注意点とは?

次に、中学校卒業の記念品を製作する場合に注意すべきポイントをご紹介します。

まず、卒業記念品を贈る側が教員やPTAなど、学生と年齢差がある場合は、ジェネレーションギャップが生じないように配慮する必要があります。自分たち大人世代の感覚で記念品を選んでしまうと、卒業生にとっては必要のないものを贈ってしまう恐れがあるからです。現代の中学生の目線に立って、生徒たちが喜びそうなアイテムを贈りましょう。

また、記念品を贈る人数や予算を確認してからアイテムを選定するのもポイントです。卒業記念品の一般的な相場は1,000円~4,000円程度と言われていますが、贈る規模や贈り主の立場(教員・生徒・保護者など)によっても大きく変動します。あらかじめ必要な記念品の数や一人当たりの金額を算出し、その上で適切なアイテムを選択するように心がけてください。

 

 

 

中学校の卒業記念品の選び方

続いて、中学校卒業時に贈る記念品を選ぶポイントについてご紹介します。共通して言えることは、中学生卒業という「大人でもなく、子どもでもない」タイミングに相応しい、少し大人びたものを贈るという点です。

新生活に役立つもの

中学校を卒業すると、新しい生活が始まります。高校に進学する人がほとんどですが、中には就職したり弟子入りしたりする人がいるかもしれませんね。
卒業記念品を選ぶ際には、「新生活に役立つ」という視点を取り入れると良いでしょう。文房具や印鑑、パスケースなどがおすすめです。

 

長く使用できるもの

卒業の思い出となる記念品は「長く残せるもの」が嬉しいですよね。消耗品の場合はすぐに使用できなくなり、処分の対象となってしまいます。

長く使用できる記念品として、インクなどを交換できる文房具や、飾れるフォトフレームなどがおすすめです。また、その年に流行したデザインなど、尖っているデザインは長く使用するには向いていません。生活や趣味が変化しても使用できる、シンプルなデザインを心がけましょう。

 

思い出の記念となるもの

中学校生活を振り返ってみると、たくさんの思い出が溢れ返ってくるものです。そして卒業式でも忘れられない時間が生まれるでしょう。

卒業記念品を選ぶ際は、フォトフレームや時計など「思い出の記念」となる品物もおすすめです。また、ユニセックスで使用できるデザインが適しており、性別に関わらず誰が貰っても嬉しい記念品であることがポイントとなります。

 

オリジナルに製作したもの

最近では、ネットやアプリから誰でも簡単に「オリジナルアイテム」を製作できるようになっています。例えば、「〇〇中学校卒業」「〇〇期卒業生」「3年〇組 △△(先生の名前)学級」などの印字を施せば、卒業後も中学校時代の思い出が蘇るでしょう。

オリジナルデザインができるアイテムはたくさんあります。メモ帳やボールペンなどの文房具をはじめ、ポーチやトートバッグ、タンブラーなども人気のアイテムです。

 

 

 

 

 

中学校の卒業記念でオススメのアイテム5選

ここからは、中学校卒業を記念するおすすめなアイテムをご紹介します。時代を超えて贈られ続けている記念品や、近年話題となっている記念品を集めました。

 

①モバイルバッテリー

今や学生でも必需品となったスマートフォン。中学校卒業というタイミングで自分のスマートフォンを持つ生徒も多いのではないでしょうか?

モバイルバッテリーは、近年人気が急上昇している卒業記念品です。実用的なアイテムで、外出時にスマートフォンやパソコンなどを充電することができます。また、災害時にも活用できるため、今後の生活に役立つ記念品と言えるでしょう。オリジナルデザイン入りのものを贈れば、さらに喜ばれるはずです。

 

②スマホスタンド

中学校卒業後のスマートフォン需要を考慮し、スマホスタンドも近年話題の卒業記念品となっています。スマホスタンドは、使用しないときもデスクの上などに飾っておけるので、新生活に役立つだけではなく思い出の品として人気が高いアイテムです。

オリジナルデザインが施せるスマホスタンドは特に注目されており、印字だけではなくイラストや写真をプリントできる商品もあります。また、折り畳みに対応しているデザインなど、コンパクトな商品もおすすめです。

 

③シャープペン・ボールペン

新しい生活で必ず使用すると言っても過言ではないシャープペンやボールペンは「新生活に役立つ」記念品として、昔から人気のアイテムとなっています。さまざまな企業がオリジナル印字に対応したペンを販売しているため、予算に応じて定番商品からハイブランド商品まで選び幅があるでしょう。

鉛筆は使用するたびに短くなり、いつかはなくなってしまいますが、シャープペンやボールペンは芯やインクを交換すれば何度でも使用できます。長く使用できる記念品でもあり、また比較的安価に用意できる記念品とも言えるでしょう。

 

④ステンレスボトル・タンブラー

昼食時や部活動など、水筒は毎日必要な通学グッズとなっています。そのため、学校生活の役に立つステンレスボトルは中学校卒業の記念品としておすすめです。中学校名や生徒の名前が印字されたアイテムを持ち歩けば、新生活で苦しいことがあったときも、そっと背中を押してくれるでしょう。

また、自宅で気軽に使用できるタンブラーも中学校の卒業記念品として人気があります。宿題や予習など、学習時のお供として重宝されるはずです。

 

⑤フォトフレーム・スタンドクロック

思い出を飾れるものとして、フォトフレームやスタンドクロックはいつの時代も人気の高い卒業記念品です。これらのアイテムは、ペン立てと一体型になったものやフォトフレームの中に時計が埋め込まれているものなど幅広く展開されています。

中学校時代の写真を飾れば、ふと目にしたときに色褪せない思い出が蘇るでしょう。また、時計は「成長の象徴」や「将来への期待」を込めて昔から贈られてきた品物でもあります。これから新しい生活を始める生徒たちが、健康に楽しく過ごしてくれることを願ってプレゼントするのもおすすめです。

 

MOTTERUから中学校の卒業記念にオススメのモバイルバッテリー・スマホスタンド

MOTTERUの製品はカラフルなので、高校生へとこれまでよりも少し大人になる中学校の卒業記念品にぴったりです。

名入れをすることもできるので、校章やクラスのマークなどを入れて贈るのはいかがでしょうか。
MOTTERUの名入れは簡単5STEPです。自社での印刷のため、なるべく希望の納期に応じることができます。

 

 

MOTTERUの名入れサービスの詳細はこちらから

 

 

国内最小最軽量 モバイルバッテリー 大容量10,000mAh スマホ約3回分充電 2年保証(MOT-MB10001)

MOTTERUの大容量10,000mAhのモバイルバッテリーはスマホ2回以上の充電だけでなくタブレットやポータブルゲーム機にも対応しています。
急速充電対応なので忙しい時にも大活躍です。
パワフルなだけでなく、見た目はコロンとして持ちやすくカラバリは選べる8色
スマホやタブレットでの学習も増え、おしゃれに興味がでてくる学生さんたちにもピッタリな贈り物です。

 

 

 

 

 

タブレット13インチまでサイズに合わせて調節可能 スライド可動式スタンド コンパクトに折りたためる 1年保証(MOT-SPSTD05S)

こちらもスマホやタブレットの使用頻度が増えてくる学生さんにおすすめの商品です。
ネック部分、スタンド底面部分がスライド可動式になっており、端末のサイズに合わせて調整が可能です。
ネック部分が端末を支え、スタンド底面部分が転倒防止になるので、スマートフォンだけでなくタブレットも安定して使用することができます。
折りたたむと、アーム部分も収納されるので、コンパクトなサイズになります。持ち運びにも便利です。

 

カラフルなMOTTERUの製品で、新しい門出を彩ってあげるのはいかがでしょうか!

 

 

COLUMN CATEGORY

NEW ARRIVAL