COLUMN
2024.01.16 スタンド

ワンランク上の高校の卒業記念品に迷ったらモバイルバッテリーはいかが?

ワンランク上の高校の卒業記念品に迷ったらモバイルバッテリーはいかが?

「高校の卒業記念品を贈りたいけれど、何が良いかわからない」

「高校を卒業する生徒がもらって嬉しいと思う、ワンランク上の卒業記念を贈りたい」

 とお悩みの方へ。高校を卒業して大学や社会人となる生徒たち。卒業記念に贈る記念品は、実用性だけでなく、社会生活でも活用できる大人っぽいものが喜ばれます。

 この記事では高校の卒業記念について、贈るメリットや注意点、失敗しない選び方をご紹介します。おすすめの卒業記念アイテムもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

目次
高校の生徒・保護者への卒業記念は贈るべき?

高校の卒業記念品を製作したい時の注意点とは?

高校の卒業記念品の選び方

高校の卒業記念でオススメのアイテム5選

MOTTERUから高校の卒業記念にオススメのモバイルバッテリー・ノートPCスタンド

 

高校の生徒・保護者への卒業記念は贈るべき?

 高校の生徒や保護者への卒業記念は、以下の2つの理由から贈ることをおすすめします。

 ・卒業して年数が経つほど良い思い出になる

・高校のブランディング活動にもなる

 それぞれについて、順番に解説します。

 

卒業して年数が経つほど良い思い出になる

 高校卒業を記念してもらったものは、年数が経つほど卒業生たちにとって良い思い出になります。卒業直後はピンと来ないかもしれませんが、数年後、その記念品を見ることで思い出を振り返ってもらうことができるのです。

 卒業記念品は、○年卒業や母校の名前など名入れをするケースが多く、唯一無二のアイテムとなります。より特別感が出て、卒業生たちにとって大切な思い出の品となるでしょう。

 

高校のブランディング活動にもなる

卒業の記念品は、卒業した年や母校の名前を入れることでブランディング活動にもなります。卒業生が使っている記念品がほかの人の目に留まることで「あの高校はこんな卒業記念品を贈っているのか」と認知され、広報活動にもなるのです。

 そのためにも、高校の卒業記念品は卒業生が使いやすいもの・使いたくなるものを選ぶことがポイントとなります。高校の卒業記念なら、ビジネスシーンで使っても恥ずかしくないような大人っぽいシンプルなデザインがおすすめです。

 

 

 

高校の卒業記念品を製作したい時の注意点とは?

 高校の卒業記念品を製作する時は、以下の3つの注意点があります。

 ・納期に十分な余裕を持って準備する

・最小ロット数を確認する

・名入れの文字数はコンパクトにする

 それぞれについて、順番に解説します。

 

納期に十分な余裕を持って準備する

高校の卒業記念は、1度に数百個単位の商品を発注することになります。名入れも行うので、納期には十分な余裕を持って発注しなければなりません。

 早いケースだと2~3日で納品されることもありますが、特に2月ごろになると卒業記念品の注文が集中して通常よりも納期が長くなりがちです。「卒業式当日に間に合わない!」と焦ることがないよう、早めに準備を進めましょう。

 また記念品を発注する前に、納期について聞いておくと安心です。

 

最小ロット数を確認する

生産や受注の単位を表す「ロット」は、記念品の発注で注意しなければなりません。記念品の商品ページには最低ロット・最小ロットという表記があり、50個と記載があれば、50個以上の数で発注する必要があります。

 高校の卒業記念品の場合、ほとんどの場合は小ロットを下回ることはないでしょう。しかし記念品のロット数によって単価は大きく変わり、注文する数が増えるほど単価は下がります。

 自分たちが発注する数の場合の単価や最小ロットは、注文する前に確認しておきたいポイントです。

 

名入れの文字数はコンパクトにする

記念品の選定が終わったら、名入れの文字を指定します。高校卒業記念であれば「○年卒業」や学校名を入れますが、この時の文字数はできる限りコンパクトにすることがポイントです。

 記念品にもよりますが、ボールペンなど小さい商品の場合、文字が長いとあまりバランスが良くありません。デザイン性も考えると、短くまとめる方が仕上がりが良くなります。

 例えば○○High Schoolと母校名を入れる場合は省略形の「○○H.S.」にする、令和5年3月30日なら「R5.3.30」といったイメージです。

 

 

 

 

 

高校の卒業記念品の選び方

高校の卒業記念品を選ぶときは、以下の3つがポイントです。

  実用性が高いものを選ぶ

・新しい生活で活躍するものを選ぶ

・大人っぽい落ち着いたデザインにする

 それぞれについて、順番に解説します。

 

実用性が高いものを選ぶ

卒業生に卒業記念品をたくさん使ってほしかったら、実用性が高いものがおすすめです。例えばタンブラーや文房具、エコバッグなど、毎日使えるものであれば出番が多く、卒業生も助かります。

 

新しい生活で活躍するものを選ぶ

高校を卒業したら、生徒たちは大学へ進学したり就職したりとそれぞれの道へ進みます。卒業記念品は、生徒たちの新しい生活で活躍するものを選ぶことが大事なポイントです。

 大学生や社会人となった卒業生たちが使うものといえば、モバイルバッテリーや時計などが挙げられます。タブレットやノートPCのアクセサリ類なども、新生活で使うシーンが多いのでおすすめです。

 

大人っぽい落ち着いたデザインにする

高校の卒業記念品は、どのようなアイテムを選ぶにしても大人っぽさや落ち着いたデザインがポイントです。せっかく実用性が高いアイテムを記念に贈っても、あまり派手だったり奇抜だったりするものは大学や職場で活用できません。

 上記の理由から、名入れの文字のデザインも落ち着いた雰囲気にしましょう。大学生や社会人が使いやすい上品で大人っぽいデザインなら、卒業生も長く使ってくれます。

 

 

 

高校の卒業記念でオススメのアイテム5選

 高校の卒業記念品なら、以下の5つのアイテムがおすすめです。

 1.モバイルバッテリー

2.置き時計

3.ノートPCスタンド

4.ステンレスボトル

5.ボールペン

 それぞれについて、順番に解説します。

 

1.モバイルバッテリー

スマートフォンを持つすべての人に役立つモバイルバッテリーは、高校の卒業記念品としてもおすすめです。印刷できる面が広いのでデザインもしやすく、余裕を持って学校名や卒業年月日を入れることができます。

 最近ではスマートフォンとタブレットなど複数のガジェットを持つ人も多いので、1度に2台充電できたり軽量化されたりしたものがおすすめです。

 

2.置き時計

時計は大学生活や社会人生活でも活躍するアイテムです。置時計は自分で買う機会が少なく、高校卒業後に一人暮らしを始める方は特に喜ばれるでしょう。

 置時計は、卒業や新築などさまざまなお祝いに選ばれるアイテムです。スタイリッシュなデジタルタイプや温かみのある木製といった種類があるので、10代~20代の若い人にマッチするデザインを選びましょう。

 

3.ノートPCスタンド

スマートフォンやパソコン周辺機器は卒業記念品として人気があります。その中でもノートPCの目や腰の負担を軽減してくれるノートPCスタンドは、卒業記念のアイテムにおすすめです。

 高校生の時からノートPCやタブレットを使っている人は多く、卒業してそれぞれの道を歩んでも、新生活でガジェット類は欠かせません。ノートPCスタンドが1つあれば授業やカフェでノートPCを使うときに活躍してくれますし、放熱できるという機能もあります。

 ノートPCスタンドは持ち歩くことが多いので、折りたためるものや、丈夫かつ軽量なものがおすすめです。

 

4.ステンレスボトル

保温・保冷機能があるステンレスボトルは年齢性別問わず活躍するため、高校の卒業記念品としても大変人気があります。屋外で使う機会が多いステンレスボトルは人目に触れやすく、学校名や卒業年月日を名入れすることで宣伝効果も得られます。

 最近では300ml以下のコンパクトなステンレスボトルも増えており、お出かけ時に飲みきれるサイズ感が人気です。学校や仕事で1日持ち歩くなら、500ml以下のスタンダードタイプが使いやすいでしょう。

 

5.ボールペン

学校の卒業記念で定番のアイテムといえば、やはりボールペンです。かさばらず使う機会が多いボールペンは、何本あっても困りません。大学進学する人も社会に出る人も重宝するアイテムで、高級感があればビジネスシーンでも活躍できます。

 卒業記念品として贈る場合は、ボールペンの有名ブランドや国内の人気文具ブランドのもの、実用性の高いネーム印と一体になったボールペンがよく選ばれます。

 

 

MOTTERUから高校の卒業記念にオススメのモバイルバッテリー・ノートPCスタンド

 

モバイルバッテリー 10,000mAh PD30W スマホ約2~3回分充電可能 2年保証(MOT-MB10002-EC)

 

こんなにコンパクトなのにノートPCにも充電ができ、スマホやタブレットはもちろん、ハイパワーで急速充電が可能です。
※PD45WまでのノートPCへの充電が可能です。
2台同時充電が可能なので友人とシェアしたり、スマホとタブレットの同時充電もできます。
大学へ進学する方も、新社会人として就職する方にも使いやすいモバイルバッテリーを贈ってみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

超軽量で角度調整可能 折りたたみノートPCスタンド 1年保証(MOT-PCSTD02S)

 

 

 

252gの超軽量でコンパクト。付属の収納バッグに入れて、いつでもどこでも持ち運ぶことができます。
1~6段階までの角度調整が可能です。
高さロック機能が付いているため、角度をしっかりと固定できます。
目線が高くなることで姿勢も改善されるので肩や背中への負担が軽減され、デスクワークの負担が軽減されます。

 

 

MOTTERUの製品は名入れをすることができます。注文方法もとっても簡単です。

 

 

学校の校章やメッセージをいれて新たな門出のお祝いをしませんか。

名入れについてはこちらから

COLUMN CATEGORY

NEW ARRIVAL