COLUMN
2024.04.09 生活情報

スマホの買い替え時に気をつけたいこととは?一緒に揃えておきたいアイテムもご紹介!

スマホの買い替え時に気をつけたいこととは?一緒に揃えておきたいアイテムもご紹介!

現在使っているスマホを使っていると、「何年も使っているスマホの調子が悪くなってきた」「スマホの充電の減りが早くなった」「新製品が販売された」など、買い替えを考える機会は少なくないのではないでしょうか。

しかしスマホは年々、品質が向上しているのに伴って、機種本体の値段も高額になってきています。
そのため、買い替えとなると機種の購入代金が高額になるため、買い替えを躊躇してタイミングが分からないという方も少なくないでしょう。

この記事では、スマホを買い替えるのにいいタイミングやよくある失敗、買い替え時の準備や気を付けること、スマホと一緒に揃えたい便利グッズについてご紹介します。

 

 

 

目次
スマホ買い替えのタイミングっていつ頃がいいの?
スマホ買い替えでよくある失敗とは?
一緒に揃えたい!スマホ便利グッズ5選

 

 

 

 

スマホ買い替えのタイミングっていつ頃がいいの?

スマホを買い替えるのに良いタイミングは、いくつかあります。
スマホを買い替えるのにおすすめのタイミングは、以下の通りです。

 

・スマホの充電持ちが悪くなったとき
・ネット接続やダウンロードに時間がかかるとき
・スマホの容量が足りなくなったとき
・故障したスマホの修理代が高額なとき
・アップデートのサポートが終了したとき
・新機種が発売された直後

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

スマホの充電持ちが悪くなったとき

スマホの中で、特に劣化が早いのがバッテリーです。
スマホの充電減りが早く、1日に何回も充電しなければいけない状態になったら、スマホの買い替えを検討するタイミングかもしれません。

新品のときと比べて充電の持ち時間が半分以下になったり、満充電になるまでの時間が長くなった場合は、買い替えの目安になります。

 

 

 

ネット接続やダウンロードに時間がかかるとき

通信環境は悪くないのに、以前と比べてネット接続やダウンロードに時間がかかるときは、買い替え時期のサインです。
これらが起こる原因として、スマホが古くなってスペックが低下したことが考えられます。

端末のスペックが低くなると、次のページがなかなか表示されないだけでなく、そのままエラーが発生してダウンロードが不可能になってしまいます。

スマホが進化した現代で、ネット接続やダウンロードに問題があるということは、スマホを使いこなすことはできません。

ネット接続をスムーズにするためにも、新しいスマホに買い替えた方が良いでしょう。

 

 

 

スマホの容量が足りなくなったとき

アプリをアンインストールしたり写真やデータを消去したりしても、スマホの空き容量が足りなくなった場合は、スマホの買い替えのタイミングだと言えます。

空き容量が少ない状態のスマホは、さまざまな操作が重くなり、快適に使えなくなるシーンも増えてきます。

スマホが快適に使えないとストレスにもつながるので、空き容量が足りなくなった場合は、スマホの買い替えを検討しましょう。

 

 

 

故障したスマホの修理代が高額なとき

スマホが故障をして修理代が高額になる場合は、修理するよりも買い替えるのがおすすめです。

スマホが故障して修理に出すと、修理箇所は新しくなりますが、他の部品はそのままです。何年も使っているスマホの場合、一ヵ所を直してもすぐに他の部位で不具合が出ることも少なくありません。

その都度修理代金を支払って、何回も修理するより、新しい端末に買い替えた方がお得です。

また比較的新しい端末であっても、カメラや液晶などの部品は、修理や交換などで、高額になりがちです。スマホが故障して修理をしなければいけなくなったら、まず修理代金の見積もり額を確認してから、修理するか買い替えるかを検討しましょう。

 

 

 

アップデートのサポートが終了したとき

iPhone・Androidともに、機能やセキュリティを強化するためにアップデートが行われます。
古くなってアップデートの対象外となると、新しくアプリがダウンロードできなくなったり、現在使っているアプリの更新、端末のバージョンアップができなくなってしまうのです。

アップデートができなくなると、一部の機能が使えなくなるだけでなく、ウイルス感染などセキュリティ面も低下してしまいます。

古い機種では、日々進化するアプリの性能に追いつけなくなり、快適に使えなくなるので、アプリを快適に使いたいなら、早めにスマホを買い替えるのが良いでしょう。

 

 

 

新機種が発売された直後

新機種が発売されるタイミングで、旧機種の割引やポイント還元などのキャンペーンを実施するキャリアが多いです。

また新モデルの発売に伴って、キャリアや家電量販店では、型落ちになった旧モデルを値下げすることも多いので、機種にこだわりがないなら、あえて価格の安い型落ちモデルを選ぶのも良いかもしれません。

機種によっては、数万円単位で値下げされるので、コストを抑えてスマホの買い替えができます。

ただし型落ちとなった機種は、メーカーが製造を終了したり、キャリアや家電量販店などの店が入荷をしなくなったりするため、時間が経つにつれて入手困難になる可能性が高いです。

そのため、できるだけ早めに購入したいスマホを決めておき、値下げされたら早いタイミングで購入しましょう。

 

 

 

 

スマホ買い替えでよくある失敗とは?

スマホの買い替えで失敗しないためにも、よくある失敗を知っておきましょう。

買い替えたスマホが古いスマホよりスペックが低かった

スマホを買い替えたのに、今使っているスマホの方が高性能なこともあります。
スマホを購入してあまり時間が経ってない機種の場合、この事態に陥る可能性が考えられます。
数年前のハイエンドモデル機種の場合、最新のミドルレンジモデル以下だと、古い機種の方が性能が高いモデルも存在するのです。

新しいスマホに買い替える場合は、スペックを確認したうえで購入する機種を選ぶと良いでしょう。

 

 

 

最新機種が発売される前に買い替えてしまった

先述した通り、最新機種が発売されると旧モデルは値引きされることが多いです。
そのため、最新機種の発売前にスマホを買い替えたら、すぐに値下げされたということになります。

スマホは春や秋に発売されることが多いので、最新機種の発売日などをチェックして、最新機種が発売されてから買い替えると、損することなく買い替えができます。

ここだけは気をつけよう!買い替え時の準備や気をつけること

ここでは、スマホの買い替え時の準備や気をつけることをご紹介します。

 

 

 

契約内容を確認する

買い替えをするなら、まずキャリアで契約している内容を確認しましょう。

最近では解約金がかからない料金プランが多く登場しましたが、古い料金プランを契約している場合、2年契約になっているかもしれません。
2年契約の場合、更新月が決まっていてその更新月以外に買い替えを行うと、解約金がかかることがあります。

現在契約している内容を確認して、契約料がかからないかや、かかるならいくらなのかを調べておくと安心です。

 

 

データが消えないようにバックアップをする

スマホを買い替える際は、データを移行する必要があります。
古いスマホが完全に壊れてしまうと、スマホに保存しているデータが取り出せなくなったり、消えたりすることもあるので、買い替え前にバックアップを取っておきましょう。

特に写真や動画、アドレス帳などはバックアップしておくのがおすすめです。

 

 

決済サービスやアプリの引き継ぎを行う

おサイフケータイや様々な決済サービスを使っている場合は、買い替えたスマホでも使えるようにデータの引継ぎをしましょう。

引き継ぎ方法はサービスによって異なりますが、削除した後からだと引き継ぎができなくなることもあるので、事前に公式サイトなどで引き継ぎ方法を調べておきましょう。

またLINEやオンラインゲームなどは、古いスマホで引き継ぎ作業を行わないと、引き継ぎができないものもあるので、引き継ぎを忘れないように気を付けてください。

 

 

 

 

 

一緒に揃えたい!スマホ便利グッズ5選

スマホを買い替えるなら、スマホと一緒に使える便利な周辺アイテムも揃えるのがおすすめです。
ここでは、スマホと一緒に揃えたい便利グッズを5つご紹介します。

 

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーがあれば、外出先などでも充電のことを気にすることなく、スマホを使えます。
外出先だけでなくても、コンセントがない場所でのSNSや動画などの閲覧にも、モバイルバッテリーがあれば思いっきり楽しめます。
スマホは日常生活で何かと使う機会が多いので、モバイルバッテリーを持っていないなら、買い替えのタイミングでモバイルバッテリーも買ってみてはいかがでしょうか。

 

 

mocolon モバイルバッテリー 5,000mAh PD20W対応 国内最小最軽量クラス 2023年4月時点 USB-C入出力 USB-A出力 PSE適合製品 スマホ約1~1.5回分充電 2年保証(MOT-MB5001-EC)

  • 重さ約98g 国内最小最軽量5,000mAhモバイルバッテリー(2023年4月時点)
  • 手軽な5,000mAh
  • 2台同時充電可能
  • USB Power Delivery 20W対応で超速充電
  • 専用ポーチとモバイルバッテリー本体充電用ケーブル付き
  • 飛行機に持ち込み可能

モバイルバッテリー選びに困ったらこちらをご覧ください

 

 

スマホケース

スマホケースは、端末本体を傷から守ってくれます。
落としても画面や本体に傷がつきにくく、カバンの中に入れておいても、他の荷物でこすれて傷が付くことを軽減することが可能です。

スマホケースの中には、防水効果のあるものもあるので、それを使えば水からスマホを守れます。

 

 

ガラスフィルム

スマホケースを使うにしても使わないにしても、スマホの液晶にはガラスフィルムを貼って使うのがおすすめです。
ガラスフィルムを貼っておけば、画面が傷ついたり割れたりするのを防いでくれます。

 

 

充電ケーブル

付属の充電ケーブルだとかわいくないし、持ち歩きのことも考えると予備を持っておのはおすすめです。

 

 

グラデーションケーブル 急速充電 データ転送対応 USB-A to Lightning 1m カラバリ全2色 2年保証(MOT-SCBALG100)

  • やわらかく、絡まない
  • くるっとまとめて持ち運び
  • 断線に強い
  • ケーブルバンド付きで持ち運びにも便利
  • 安心の2年保証

選べる長さ、カラーとiPhone用、アンドロイド用もご用意してあります。

 

しなやかで絡まない シリコンケーブル 急速充電 データ転送対応 USB-C to USB-C 2m カラバリ全8色 2年保証(MOT-SCBCCG200)

  • やわらかく、絡まない
  • 赤ちゃんの肌のようなソフトなさわりごこち
  • 断線に強い
  • スマートフォンやタブレットを最大60Wパワフル充電
  • もしもの時にスマホを守る『温度センサー(自己温度制御)』搭載で安全
  • 好みに合わせたカラーバリエーション(全8色)
  • ケーブルバンド付きで持ち運びにも便利
  • 安心の2年保証

こちらのシリコンケーブルは4形態(AtoC、AtoLightning、CtoC、CtoLightning)ご用意しておりますのでお好みの充電ケーブルをお選びください。

 

 

 

スマホリング

端末本体の背面に粘着テープなどで貼り付けて使う便利グッズ。
リング状になった穴の中に指を入れて、スマホを操作すれば、安定するので片手でも快適に操作ができるようになります。
手が小さい女性や子ども、スマホが大画面だから片手での操作がしづらいという場合に使えば、操作性を向上させられて便利です。

 

 

 

COLUMN CATEGORY

NEW ARRIVAL