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2024.05.17 モバイルバッテリー

お客様へのノベルティ選びのヒント!名入れできる商品がオススメ

お客様へのノベルティ選びのヒント!名入れできる商品がオススメ

「お客様向けにどんなノベルティが良いかわからない…」

「名入れのノベルティはどのような商品が向いているの?」

とお悩みの方へ。お客様に配るノベルティは企業の知名度アップやブランディング、販売促進といったさまざまな効果があり、多くの企業で大小さまざまなノベルティが配布されています。

お客様向けのノベルティで効果を高めるためには、企業名やサービス名の「名入れ」が大変おすすめです。この名入れがあることで、ノベルティを受け取ったお客様だけでなく、そのノベルティを目にした方にも社名やサービス名をアピールすることができますよ。

この記事ではお客様向けのノベルティ選びに悩んでいる方に向けて、ノベルティを配るタイミングやノベルティ選びのポイント、名入れの注意点をご紹介します。「喜ばれるノベルティを作りたい!」と思っているご担当者様は、ぜひ最後までお読みください。

 

 

 

 

お客様へのノベルティはどんな時に作る?
お客様向けノベルティ制作時の大事なポイントとは?
名入れができる商品がいい!名入れ時の注意点はある?
ノベルティに最適!名入れができるオススメ商品5選
MOTTERUの名入れは簡単5ステップ!

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様へのノベルティはどんな時に作る?

お客様向けのノベルティは、以下のような時に制作します。

 

  • キャンペーン開催中や開催前
  • 新規開店の来店特典
  • イベント開催時

 

それぞれについて、順番に解説します。

 

 

 

キャンペーン開催中や開催前

お客様向けキャンペーンの期間中は、企業やサービスの名前をアピールする重要な機会です。多くの企業では、このキャンペーンに伴ってノベルティを制作します。ノベルティの品質や評判が高ければより認知度は上がり、ノベルティ欲しさにお客様も増え、集客にも直結します。

 

 

 

新規開店の来店特典

新店舗のオープン記念として、来店されたお客様にノベルティを配布するケースも大変多いです。

新規開店なので新規顧客の開拓が重要であり、魅力的なノベルティがあれば、お客様の興味を引くことができます。新規開店で配布するノベルティも宣伝効果が大きいので、来店されたお客様はもちろん、近隣のお店や関係各所に配布するのもおすすめです。

 

 

 

イベント開催時

お客様が多く集まるイベントでもノベルティが大活躍します。お客様向けのノベルティは企業側の狙いや気持ちを表すことができるツールであり、ただ配布するだけで終わりではありません。

イベント時に配布するノベルティは、販売促進や宣伝だけでなく、お客様の来場への謝意を表したり、会話の糸口にもなったりするものです。

上記のようにお客様にノベルティを配布する機会はたくさんあります。効果的なノベルティを制作することで、企業やサービスの認知拡大・集客アップやイベントの盛り上げなど多くのメリットを狙えるのです。

 

 

 

 

 

お客様向けノベルティ制作時の大事なポイントとは?

お客様向けのノベルティを制作する際は、以下の4つがポイントです。

 

  • お客様のターゲットや目的を決める
  • ノベルティを配布する季節や環境を考慮する
  • 予算内で“ちょっと良いもの”を選ぶ
  • ノベルティには必ず名入れをする

 

それぞれについて、順番に解説します。

 

 

 

お客様のターゲットや目的を決める

ノベルティを制作するときは、メインとするターゲットを絞ります。どんな人に向けて、何を狙ってノベルティを渡すかが大変重要なポイントです。

“お客様”と一言でいってもそのターゲットは企業によってさまざまです。ノベルティを選定する時は、子育て世代の主婦の方やビジネスパーソン、高齢者の方など年代を絞りましょう。ノベルティのターゲットは、自社商品やサービスでターゲットとしている方と同じはずです。

「主婦の方に使ってもらえるように、お買物で使える大容量のエコバッグにしよう」「ビジネスパーソンがオフィスで使ってもらえるように、保温性の高いタンブラーにしよう」など、ターゲットを絞ると具体的なアイテムが浮かびやすくなります。

 

 

 

ノベルティを配布する季節や環境を考慮する

ノベルティを配布する時は、「その場ですぐ使ってもらえるもの」がおすすめです。例えば冬の寒い時期なら充電式のカイロやひざ掛け、耳当てなどが使いやすく、夏場は保冷性の高いタンブラーやうちわ、汗拭きシートなどが人気です。

様々な企業が集まるイベントやセミナー会場なら、様々なブースで資料やノベルティをもらうので、それらをまとめられる紙袋やトートバッグ、メモパッドやボールペンなどがおすすめです。

 

 

 

ノベルティには必ず名入れをする

ノベルティの持つ宣伝効果を高めるためには、名入れがおすすめです。企業名やサービス名などを名入れすればオリジナリティが高まり、より印象に残ります。

そして、名入れを施したノベルティをお客様が使うことによってほかの人への宣伝効果まで期待できます。

予算をかけてノベルティを制作する最大のメリットは、この「宣伝効果」です。つまり、受け取ったお客様が頻繁に使いたくなるアイテムやデザインであることこそがノベルティの最大のポイントとなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

名入れができる商品がいい!名入れ時の注意点はある?

ノベルティの「名入れ」は、自社で商品を選んだり名入れの文字やデザインを考えたりしなければなりません。発注後に「しまった!」と後悔しないよう、以下の4つに注意してください。

 

  • 著作権や商標権に留意する
  • 名入れのロゴの見やすさやデザインに気を付ける
  • 発注前に納期をチェックする
  • ロット数をチェックする

 

それぞれについて、順番に解説します。

 

 

 

著作権や商標権に留意する

ノベルティに自社の企業名やサービス名のみを名入れするなら問題ありません。しかし、有名キャラクターのイラストを模したデザインやロゴの無断使用は著作権に抵触します。同じ理由から、人気ブランドのロゴやサービス名を無断利用するのも商標権に抵触するのでNGです。

ノベルティは無料で配布することが多いですが、著作権や商標権を侵害したものは配布できません。うっかり抵触してしまうことがないよう、発注前にきちんとチェックしましょう。

 

 

 

名入れのロゴの見やすさやデザインに気を付ける

ノベルティの名入れはデザインも大変重要です。宣伝目的ではありますが、社名やサービス名を大きく印刷すればいいわけではありません。受け取った人が、「素敵だな」と思って使いたくなるようなデザインであることが大事です。

名入れを行うときは、配色やデザインにこだわりましょう。素材である商品の色と名入れの色がなじむように、調和する配色を考えます。反対色で印象を強くしたり、白や黒を効果的に取り入れたりするのもおすすめです。

会社のロゴや自社で取得している商標を名入れするときは、アイテムとのバランスを見て、シンプルさやスタイリッシュな雰囲気を重視すると失敗しにくくなります。

 

 

 

発注前に納期をチェックする

名入れのノベルティは、納品までにある程度時間が必要です。発注する個数や混雑状況で大きく変わりますが、1~2か月かかるケースもあります。気になる商品があれば、購入前に納期を確認して、希望日までに間に合うように発注しましょう。

 

 

 

ロット数をチェックする

ノベルティでは、生産や受注において「ロット」という単位があります。これは注文するときの最小単位を表すもので、例えば「100ロット」と記載があれば、100個以上でなければ注文できません。

またほとんどの場合、ロット数が大きくなるほど商品の単価が安くなります。ロット数別の料金を公開していない場合も多いので、気になる商品があればロット数や単価について問い合わせてみましょう。

 

 

 

 

ノベルティに最適!名入れができるオススメ商品5選

お客様に配布するノベルティとして、名入れができるものなら以下の5つがオススメです。

 

  • ボールペン
  • マルチケース
  • タンブラー
  • モバイルバッテリー
  • コンパクト加湿器

 

それぞれについて、順番に解説します。

 

 

 

ボールペン

ボールペンといえばお客様向けのノベルティとして定番で、多くの企業でオリジナルノベルティが制作されています。ビジネスはもちろん日常生活でも使う機会が多いボールペンは、“使ってもらえるノベルティ”として間違いありません。

オリジナルノベルティとして採用する企業が多いからこそ、コスパ重視のボールペンではなく、書きやすさやブランドを重視した高品質なものが人気です。

 

 

 

マルチケース

文房具や手帳、お薬など細かいものをまとめられるマルチケースは使用用途が広く、昨今のお客様向けノベルティとして人気です。形もさまざまで、通帳やマスクの収納を想定したスリムなタイプや充電器やケーブルの収納を想定したマチが広いものなどがあります。

 

 

 

タンブラー

複数持っていても邪魔にならないタンブラーは、国内の人気ブランドのものやふた付のもの、カフェに持っていけそうなオシャレなものなど幅広いデザインが魅力です。容量もさまざまなので、自社のターゲットが使うシーンを想定しながら選びましょう。

 

 

 

バイルバッテリー

今ではほとんどの人がスマホやタブレットを携帯しており、手軽に充電できるモバイルバッテリーはお客様向けノベルティとして人気です。手のひらサイズのコンパクトなものならカバンにサッと収納でき、災害時にも大変重宝します。

 

 

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コンパクト加湿器

デスクワークや寝室で活躍するコンパクト加湿器は、冬の乾燥が気になる季節のノベルティとして人気です。USB給電タイプのものならオフィスでも使いやすく、お肌の乾燥が気になる女性はもちろん風邪対策として男性にも喜ばれます。

 

 

 

 

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